【2022年最新】初心者必見!アジングで釣れるおいしい魚まとめ紹介!

釣り
この記事は約3分で読めます。

ジングとは、ルアーを使用して釣り上げる釣法です。エサではなく小さなワームマイクロジグを使用します。カゴにアミエビを入れて、サビキ釣りで鯵を釣った経験のある方は多いのではないでしょうか。しかし今は餌を使わずに、ルアーでアジ釣りを楽しむアジングが大流行しています。

ルアーゲームの中でお手軽に始められるアジングですが、シマノダイワメジャークラフトがまかつなど様々なメーカーがあるため、どのメーカーを選べばいいのか悩みのある方も多いのではないでしょうか?

そこでこのページではアジングロッドの選び方ポイント口コミなどを交えてご紹介します。気に入ったロッドを購入してお手軽ルアーフィッシングを楽しみましょう!

アジングで釣れる魚一覧

超お手軽で始められるアジングですが、もちろんアジ以外にも釣れるおいしい魚種が沢山いるのでご紹介します!

アジ

アジングはアジを趣旨としたルアーゲームです。お手軽タックルなのでアジそのものの引きを味わうことが出来ます!プルプルとした強い当たりを是非楽しんでください!

カサゴ

大きなものでは30cm程に成長するカサゴですが、大きな頭部には鋭いトゲがあり背びれや鰓などにもあります。このトゲに刺さると痛むため要注意!浅瀬にいるカサゴは黒っぽい色をしているのですが沖に生息しているカサゴは赤みが強いです。食べ方は様々で刺身はもちろん味噌汁などがありますが煮付けがオススメです。

メバル

生息地点:北海道南部から九州にかけての沿岸部
サイズ:釣れるものは20cmほどが多く、最大で35cmを超える個体も稀にいる。
食べ方:定番の煮付けが美味。型の大きいものは刺身で頂くのも良い。

真鯛(チャリコ)

チャリコとは真鯛の幼魚のことを関西ではチャリコと呼んでいます。他にも関東などでカスゴ、島根県でバラ、高知県でタイゴ(鯛子)、九州でシバダイ等の呼び名があります。 雑食性でかなり貪欲であり、キス釣りやサビキ釣りでの外道としてかかることが多い魚です。

カマス

群れで泳ぐカマスは、釣りの初心者でも簡単に釣れる魚です。釣れたてのカマスは刺身の食べ方で美味しく食べられます。カマスが美味しく食べられる旬の時期は秋です。秋の美味しいカマスをたくさん釣って、料理を作ってカマスを堪能してください。

イワシ

分布北海道以南、九州までの全国に分布している。大きさ20cm前後が標準で、最大で約30cmにもなる。釣期ほぼ周年。岸から釣る場合は回遊していると鈴なりで釣れる。

サバ

サバは最大50cmほどになり、簡単に釣れる割に引きも強く、釣りの対象として非常に高い人気があります。堤防や海岸からでも、30〜40cmクラスのサバが釣れるため、サバの回遊が始まると、人気の釣り場は朝一で埋まり大賑わいとなります。味もとても美味しい為ファミリーフィッシングとしても大人気です!

このように、外道としてはこれらの魚が釣れることが多いです。ごく稀に上記以外の魚も混じったりすることがありますが、どの魚も調理するとすごく美味しいので、是非釣られた際は持ち帰って食べてみてはいかがでしょうか。

今回はアジングで釣れる魚をご紹介しましたが、次のページではアジングで使用するロッドをご紹介します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました