【世界初?!】人気ヘルシー食品『豆腐そうめん』を自分で作っちゃう方法!

料理・グルメ
この記事は約2分で読めます。

最近はめちゃくちゃ暑い日が続いていますが

そんな夏にはそうめんが美味しいですよね!

今回はそんな夏にピッタリなそうめんの中でも、

主にコンビニで販売されている

豆腐そうめん風』という商品をご存知ですか?!

『豆腐そうめん』とは?!

こちらは名前の通り、豆腐で作られたそうめんなので、

普通の小麦で出来たそうめんに比べ、ヘルシーであり、

ダイエット食品としても人気です!

ヘルシーなのに美味しいので、知る人ぞ知る人気商品です!

しかし、そんな人気商品とはいえ、少しデメリットが、、

1パック200円超、、

そうなんです、少し高いんです、、

それに内容量も160gほどで抑えめです、、

お金に余裕がある方は、気にせず購入することができますが

もう少し安くヘルシーで美味しい『豆腐そうめん』を食べる方法はないのか考えているうちに、

「自分で作っちゃえば、結果的に安くなるのでは?!」
という考えに行きつき、

そしてついに、豆腐そうめんを自宅で作る方法を編み出してしまったので、ご紹介します!!

『豆腐そうめん』を自分で作る方法!

Youtubeでも作り方を紹介していますので、動画で知りたい方は以下から!

アルギン酸ナトリウムって?安全なの?

材料の欄に、普通の料理では見慣れないこちらの2つの材料があります。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

この2つは人工いくらを作る際にも使われ、混ぜ合わせるとゼリー状に固まる性質を持っている食品添加物です。

食品添加物と聞くと、抵抗を持たれる方が多いですが、食文化を豊かにするために過去の先人たちが研究に研究を重ね、人体に悪影響のない物質や分量が法律(食品衛生法)によって定められています。

なので、結論として食品衛生法に定められた分量を守れば人体への直接的な悪影響はないのです。

極端に言ってしまえば私たち人類が生きる上で必要不可欠な水でさえ致死量があります。

なんでも食べ過ぎ摂り過ぎには気を付けたいところですね。。。

そんなこんなで今回はとうふそうめんを自作する方法を紹介させていただきました!

実験的要素もあるので、夏休みの自由研究にももってこいな企画ではないでしょうか?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました